人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カジファブリック
jita.exblog.jp

投げやり日記

by live-is-my-life
センチメンタル過剰な日々
肉喰った。焼き肉ですわ。久々に生肉喰った。ユッケ最高。
前々から自宅でユッケ作りたいと思ってたんだけれど、
一体どこで肉を仕入れてくればよかとでしょうか?
流石にスーパーの肉を生で食べる勇気はない。
と言っても、近くにお肉屋さんなんてないし。
精肉の「あづま」辺りで買えば間違いはないんだろうけど。
ユッケごときに松阪牛もどうかと。赤身の方が合いそうだし。
あぁ、レバ刺し食いてえなー。



誰でも作れる簡単ユッケの作り方。

①タレ作り
・ごま油
・砂糖少々
・醤油少々(醤油の代わりに塩を使っても乙)
・すりごま少々
・ニンニクすり下ろし1片
・胡椒一掛け
・みりん微量
・コチュジャンお好みで

②肉
・新鮮な生の牛赤身を食べやすいように細切りにする。

③仕上げ
お肉に浅葱(アサツキ)を散らせ、真ん中にウズラの卵の黄身をのせる。
仕上げに①のタレをかけて、さあ召し上がれ。




料理は本当に面白いと思う。
今と違った人生を歩んでいたのなら、
間違いなく俺は料理人になっていた。
現に従兄弟は料理人だし。
料理は創造です。

毎回同じ味、同じ物が作れることが
料理人としての最低条件なのだろうけれど、
やはり、料理は想像力が命。
同じチャーハンでも、プロと素人が作るものが全く違うものであるのは勿論、
友達や家族が作る物でも十人十色。
同じものなど一つとしてない。
個性丸出し垂れ流し。アートと言ってもいいんじゃねぇか。
現に、懐石料理は見て味わう要素も含んでいる訳だし、
かの北大路魯山人は食を芸術の域まで高めた訳だし。
まだまだ食べたことのない旨いものを制覇しつつ、
自己の技術向上を目指して、料理作りまくろっと。
by live-is-my-life | 2005-05-10 01:25