人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カジファブリック
jita.exblog.jp

投げやり日記

by live-is-my-life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 13:42
nice site. f..
by Jordan at 03:25
nice site. f..
by Jordan at 02:44
nice site. f..
by Jordan at 02:25
   歌 / 作詞 / ..
by ****** at 13:34
  歌/作詞/作曲/編曲..
by ******* at 22:00
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 06:52
名作だね、あれは・・・。..
by koji_endo at 03:29
俺も金がなさすぎて身動き..
by koji_endo at 02:02
ちなみに早稲田って設定が..
by live-is-my-life at 00:00
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
床入り前の一言
ゴルフほどにメンタルの強さが求められるスポーツってないと思う。

常に一人、常に孤独。

キャディーさんはいるけどね。

正式なルールでは、プレイヤーはキャディーさん以外にアドバイスを求めることはできない。

かつ常に周囲の注目が集まる。

プロゴルファーは尋常じゃないと思う。

ツアーならば4日間戦いつづけ。

そんで全日程アンダーパーで回ったり。

半端ない。


私以外にも気付いた人もいると思うけれど、

ゴルフの試合を見ていると、

全てのプロゴルファーが同じ打ち方をしていることに気付く。

スイングスピードの差はあっても、

みんな同じヘッドが描く放物線の軌道は全く同じ。

これは凄いことだと思う。

野球だって投打ともに、選手ごとに個性がある。

しかしゴルフにはそれがない。

裏を返せば、最良のスイングというものが既に完成されていると言える。

ゴルフ練習場に行くと、

ある人は肩に力が入っていたり、

ある人は手打ちになっていたり、

そしてある人は遠くにとばすことだけを考え、腰つきがまるでクロマティ。

みんな独学なんだろうが、

そんな人たちに上手い人はいない

俺も素人だから大きなことは言えないけれど、

素人目に見ても分かる。

上手い人は全く力みがなく、そしてインパクトの音が違う。

力むとインパクトの時、接触時間が長くなり、鈍い音がする。

野球で言うと、「ひっぱる」感覚に近いと思う。

対して、力まないとインパクトの時、ビリヤードのキューのように、

ボールを瞬間的にはじき、「カキーン」という澄んだ音がする。







とても気持ちのいい音。

その音をならすために日夜努力します!


全米オープンおもしろかった。

やっぱりウッズはすげーや。

9アイアンで190ヤード飛ばすらしい。

ちなみに普通は110ヤード程度。

人間じゃねぇ。
by live-is-my-life | 2005-06-22 02:37